FC2ブログ
ビルアートの営業日記 「良い家つくり隊」
メールもお待ちしております! build-art@jcom.home.ne.jp
「ここって何か楽しいね!」

新スタジオ“オーガニックハウス”が、3/3のグランドオープンを前にOB様をご招待して内覧会を開きました。キッチンではパリでお菓子の勉強をしたパティシエがチョコレート作り。お客様も一緒に楽しんで頂きました。スタジオ中に甘~い香りが漂って、建築士も監督も今日は普通の(?)優しいおじさん(!)の顔でした。3/3(土)3/4(日)もパティシエ来店します!


P1010542.3-3.jpg 「これネコの顔みたい!」「ホント!」


七代目白木屋傳兵衛

掃除と言えば「掃除機」の時代。はたきをかけて箒(ほうき)と塵取(ちりとり)で部屋を掃除する人はほとんどいなくなったのではないでしょうか・・・?お客様から無垢の床には昔ながらの箒が1番!と聞き、江戸箒の老舗「七代目白木屋傳兵衛」さんに行って来ました。


20070215184646.jpg 東京の中心に、そこだけが何とも懐かしい空間


箒と一口に言っても、材料から用途、寸法まで様々!お聞きしたところ、無垢の床にはシュロの長柄箒(シュロの繊維の油脂が天然のワックスの役割もして、無垢材に優しいのです!)、畳には草の江戸箒(畳につやが出て長持ちするそうです!)がピッタリの相性。どちらも掃いてみたところ、微妙な感触に感動!日本人の知恵は素晴らしいですね!


20070215184605.jpg 短い柄の不精箒(ぶしょうほうき)「これが1番私向き!」






IHもいいけれどガスもいい!

地球温暖化防止のため、出来るだけ化石燃料(石油やガス等)を使わずクリーンでリサイクル可能な生活を・・・と、日頃からお客様にもお勧めしています。が・・・個人的には調理に関してはガスも捨てがたい・・・のです・・・(今日は「・・・」が多い・・・)


例えば「あぶりまぐろ」とか、「焼きはまぐり」とか、「石焼ビビンバ」とか・・・やっぱり炎が見えないと感じが出ないお料理もありませんか?!そこで両方付けちゃいました!!リフォームにも対応できますので、地球環境と食欲のはざまで悩んでいる方はお問合せ下さい。


 cook_img12.jpg  美味しくクリーンに暮らす知恵、色々あります!




プロフィール

ビルアートの日々の出来事をお伝えします。

良い家つくり隊員

Author:良い家つくり隊員
ビルアートのブログへようこそ!
マスコット犬のベティーです。
毎日の感動や出来事を
写真と共にお伝えします。
ご意見、ご質問等のメールもお待ちしております!

build-art@jcom.home.ne.jp



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード