FC2ブログ
ビルアートの営業日記 「良い家つくり隊」
メールもお待ちしております! build-art@jcom.home.ne.jp
江戸時代の町並み見聞録
5/19,20は、社員、職方一同で茨城県の潮来まで「江戸の町並み研修会」に出掛けました。
水郷や霞ヶ浦など風光明媚な観光地を通り抜け訪れたのは、大切に保存されている江戸時代の建物や酒蔵が並ぶ鉾田の町。千葉の佐原へ抜ける街道として栄えたそうです。

itako5.jpg


itako1.jpg 今も営業しているようなのですが、何屋さんでしょう・・・

こんなハイカラな建物もたくさん見かけました。  itako2.jpg


一級建築士や職人の時代考証に耳を傾けたあとは、名物の地はまぐりとサザエを堪能しました!

itako4.jpg




アロマで防虫
お客様の奥様から、アロマオイルの『ティーツリー』が防虫に最適!とお聞きしました。
これからの季節、殺虫剤や虫さされ除け等、できれば使いたくない薬品とはわかっていても、手軽に利用してしまいます。蚊や虫も、温暖化の影響(?!)なのか年々強力になっているような・・・

そこで教えて頂いたのは、アロマオイルの『ティーツリー』を使う方法。
おしゃれで簡単で安全!と三拍子そろったうれしい防虫方法です。

tt_image01.jpg  これがティーツリーの葉です。

方法は2つ。1つはオーソドックスにティーツリーのアロマオイルをアロマポットでたき、室内に香りを漂わせる方法。これは、1日中でなくても、お休み前の寝室に、蚊取り線香代りにくゆらせるだけでも効果大!
もう1つは、ティーツリーのアロマオイルをスプレーできる程度に少し水で薄めて、室内や網戸にシュッと一吹き!小さなスプレーボトルに詰めて携帯すれば、アウトドアでも大活躍ですね!ぜひぜひお試しください!

使うのはティーツリー100%のアロマオイル teatree_ex1.jpg


・・・アメリカにおいてこのオイルを空気中の殺菌除去を目的に継続的に使用する事により、ハウスダストなどが原因と見られる鼻炎や花粉症の症状が治ってしまった、という報告が多数寄せられました。直接的な理由はまだ解明されていませんが、空気中の雑菌を取り除くことにより、間接的にこれらの症状を改善する効果があったものとオーストラリアの薬剤師・研究家は推測しています。・・・出典:ティーツリーファーム


CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)講習会
CASBEEとは・・・
住まいが良い住環境を提供し、長く使われ、省エネルギー・省資源に配慮することで、日本全体の環境負荷を大きく削減していくことを目的に、建物を環境性能で評価するシステム。

今日は社員一同約4時間の講習会を受講し、『戸建住宅評価員』として認定されました。
casbee.jpg 昼食後は強力な睡魔と格闘・・・!しながらの受講。


「きれいになったね」って言われたよ!
今日はOB様の木の家住み心地体験発表会でした。
デリケートな肌で、お風呂上りに塗り薬が欠かせなかったお嬢ちゃまとお母様がいらして下さいました。自然素材にこだわった外断熱の家に引っ越して2か月で、お風呂上りもしっとり!

「木の家って、人間が乾燥しないんですね!」とお母様。
お嬢ちゃまもとってもご機嫌でした。
nemo.jpg



みんなでカーボンオフセット
地球温暖化をくいとめるためにあなたにもできること・・・「カーボンオフセット」

日本カ-ボンオフセット(COJ)より馬来(まき)氏を招いて、
地球温暖化とカーボンオフセットのセミナー中。
coj.jpg

COJのホームページには、一人一人が毎日の生活からCO2の削減を考えられる「CO2収支帳」もあります。ゴールデンウィークは、ご家族で地球環境について考えてみませんか?
COJホームページ http://www.co-j.jp

h_logomark02.jpg 地球を守るために、CO2削減に取り組む企業や商品・サービスを取り入れましょう!





プロフィール

ビルアートの日々の出来事をお伝えします。

良い家つくり隊員

Author:良い家つくり隊員
ビルアートのブログへようこそ!
マスコット犬のベティーです。
毎日の感動や出来事を
写真と共にお伝えします。
ご意見、ご質問等のメールもお待ちしております!

build-art@jcom.home.ne.jp



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード