FC2ブログ
ビルアートの営業日記 「良い家つくり隊」
メールもお待ちしております! build-art@jcom.home.ne.jp
肉食のすすめ
成功している人は肉食だ!という本を読み、肉食女子にますます拍車がかかる今日この頃(笑)
本日のランチは久しぶりに地元で35年、おいしいステーキを焼き続けている桃太楼へ♪
マスター手作りのデザートとママが心をこめて淹れたコーヒーまで付いて、日替わりランチは¥1,100!和牛ステーキランチも、ジューシーで旨味たっぷりのお肉が¥1,500で食べられちゃうんです!おなかいっぱい大満足!

と、そこへ届いたのがこれ! momo.jpg

うわー!!!!な、な、何人分ですかーーー!!!!「これで5キロだよ。」とマスター。3日分くらいとか。乱切りにして食べ続けたい…(笑)いいもの見せて頂きました!ごちそうさまでした!また伺いますよーーー♪

◆ステーキハウス桃太楼◆ 上尾市宮本町11-13(JR高崎線上尾駅東口歩5分)水曜定休

☆☆☆☆☆
外断熱で建てる自然素材の家
株式会社ビルアート
        ☆☆☆☆☆
金環日食、見ましたかー!
今朝の挨拶はあちこちで「見ました?」「見えたねー!」「きれいだったねー!」など、何となくすれ違う人もウキウキニコニコしている朝でした♪1つの体験を共有するというのはいいものですね!

k1.jpg

お仕事や運転中等で「生きんかん」を見逃した方はこちらのサイトをどうぞ。おもしろいですよ♪

http://www.nao.ac.jp/news/topics/2012/20120521-eclipse-naoj.html

☆☆☆☆☆
外断熱で建てる自然素材の家
株式会社ビルアート
        ☆☆☆☆☆
家づくりカフェ・簡単IHクッキング♪
こんにちは♪見習い社員K子です。
今日は本社で行われた「家づくりカフェ・簡単IHクッキング」のご紹介です。

本日のメニューは…
★料理1-1
①野菜の天ぷら
②簡単!水なし筑前煮
③梅昆布ごはん
④小松菜のおひたし の計4品です。
暑くなってきたこの季節にうれしい料理が並んでいます。

「天ぷら」は、フライパンを使って、少ない油で揚げています。
夏の揚げ物って考えただけでウンザリですが、
IHは材料が入っているところだけが加熱されるので、
料理している人は暑くならないんですね!
油の温度管理も楽だし、
これなら夏の涼味麺に添える天ぷらも、そんなに苦も無く作れそう!

「筑前煮」は野菜の水分と鶏肉のうまみだけで煮たあっさり味。
うんうん素材の味がよくわかる!と好評でした♪

「梅昆布ごはん」は梅干と塩昆布を入れて炊飯器スイッチON!
というお手軽炊き込みご飯。
梅干の酸味がやわらかく残っていて、
食欲不振時でもいっぱい食べちゃいそうです。
なんと、梅干し嫌いのスタッフもペロリ!でした。

「小松菜のおひたし」は、ゆでるというよりは蒸して仕上げたおひたしです。
シャキシャキしていて味が濃い!1束食べられちゃう!という声も(笑)

そしてそして、楽しくおいしくいただいている間に、
ヒロコ先生ったら、もう1品作っちゃいました!
アツアツホクホクの大学芋です♪
da1.jpg

天ぷらで使った油を大さじ1くらい残したフライパンにさつまいもをドドッ入れ、
ナントいきなり砂糖投入!フタをしてほったらかしにしていたと思ったら
おもむろに様子を見て黒ゴマを振って再びフタ。火を止めてしまいました!
なのに大学芋になっている!
あっさり大学芋というか、かる~い飴炊きというか、そんな感じ。
おいしいです。おいしすぎます。そして、キケンすぎますぅ!(笑)
どんどん食べちゃうじゃないですかぁぁぁぁぁ…

da2.jpg
素材の味を楽しむ4品に、
ご参加のお客様からは「今日から新しい食生活始めます!」との声も♪
来月もお楽しみにー!

☆☆☆☆☆
外断熱で建てる自然素材の家
株式会社ビルアート
        ☆☆☆☆☆


大人気♪漆喰塗り体験!
ゴールデンウィークイベントの一つ、漆喰塗り体験。いつも現場で塗り壁を担当している左官職人(実は彩の国優秀技能者の匠なんですよ♪)が、作ったばかりの漆喰でコテ塗り体験をお手伝いしました。

sik4.jpg 「これはなかなか難しいなあ・・・」

職人が文字通り手とり足とり(笑) sik3.jpg

sik5.jpg 「これがお姉さん指だよ」「ふ~ん」

まずはパパが体験!「お!おー!」sik1.jpg

sik2.jpg そしてママも「そ~っと…」

漆喰のひんやりもっちりの感触を楽しみながら、これが3年かけて石に還っていく不思議を体験して、スタッフもますます自然素材のファンになったひとときでした。うっかりビニルクロスを貼ってしまったお部屋も、上から漆喰を塗って空気のきれいなお部屋にすることができます♪また、トイレやキッチンなど、臭いの気になる空間のリフォームにもおすすめです!小さな面ならDIYで楽しめますよ♪ご遠慮なくお問い合せ下さい。

☆☆☆☆☆
外断熱で建てる自然素材の家
株式会社ビルアート
        ☆☆☆☆☆


プロフィール

ビルアートの日々の出来事をお伝えします。

良い家つくり隊員

Author:良い家つくり隊員
ビルアートのブログへようこそ!
マスコット犬のベティーです。
毎日の感動や出来事を
写真と共にお伝えします。
ご意見、ご質問等のメールもお待ちしております!

build-art@jcom.home.ne.jp



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード