FC2ブログ
ビルアートの営業日記 「良い家つくり隊」
メールもお待ちしております! build-art@jcom.home.ne.jp
上棟式を初体験
★joutou1
こんにちは!ピカピカの見習い社員K子です。毎日が初めての連続ですが、昨日さいたま市で行われたS様宅の上棟式に参加させていただきました。


★joutou9
時間間近、ご近所の方々が集まりはじめました。だんだんと家の形になっていく様子が面白いそうで、お話をきくと、このあたりでも餅まきは久しく行われていないとのこと。最近は簡素化されて、上棟式はあっても餅まきまでは行われていないことの方が多いみたいです。


★joutousiki10
上棟式が始まりました。建て主様と棟梁が2階の大棟に上がっていきます。一番高い棟木を中心に幣串(へいぐし)などが飾られているようです。少しして全員で二礼二拍手一礼をしました。


★joutou3
家の四隅をお塩やお米・お酒でお清めしています。2階にはお餅も飾られました。


★joutou4
建て主様のご希望で上棟祝いの餅まきが始まりました。建て主様、棟梁、親方、現場監督の4人が、お餅やお菓子、縁銭などをまいていきます。


★joutou5
平日だというのにたくさんの人が集まっています。ちょっと驚きです。袋持参の子どもも多いです。みんな、目が真剣です。


★joutou6
餅まきが終わると直会(なおらい)=上棟式です。現場の職人さんと建て主様って、あまりお話する機会がないんですね。お互い挨拶などして軽く飲食しました。(ノンアルコール飲料って、こういう時に役立つんですね)


★joutou7
頭の木遣りがあり、その後棟梁の本〆でお開きとなりました。

初心者マークの私には行われていたことの意味まではわかりませんでしたが、建て主様と現場の方々、ご近所の方々がお話したりして、不思議な一体感?のようなものがありました。考えてみれば、建て主様は家が完成したらこの場所での生活が始まるわけで、ご近所にどんな方がいらっしゃるとかを知る機会にもなり、また、ご自分の家族などを近所に紹介する機会でもあるんですね。最近は観る機会の減った上棟式(餅まき)にもやる価値・意味があるのだと知った一日でした。

初めての上棟式。よい天気にも恵まれ、建て主様、現場の方々、集まってくださった方々みなさまの笑顔がうれしかった一日でもありました。このような機会をくださったS様、ありがとうございます。
そして上棟おめでとうございます!

☆☆☆☆☆
外断熱で建てる自然素材の家
株式会社ビルアート
        ☆☆☆☆☆


プロフィール

ビルアートの日々の出来事をお伝えします。

良い家つくり隊員

Author:良い家つくり隊員
ビルアートのブログへようこそ!
マスコット犬のベティーです。
毎日の感動や出来事を
写真と共にお伝えします。
ご意見、ご質問等のメールもお待ちしております!

build-art@jcom.home.ne.jp



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード